介護職員の処置改善につきましては、これまでにも何度かの取り組みが行われ
てきました。
直近では、令和元(2019)年10月の消費税率引き上げの伴う、介護報酬
改定において「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、当法人に
おきましても加算算定を行っております。
当該加算を算定するにあたり、
A 現行の介護職員処遇改善加算(Ⅰ)から(Ⅲ)までを取得していること。
B 介護職員処遇改善加算の職場環境等要件に関し、複数の取組みを行って
いること。
C 介護職員処遇改善加算に基づく取組について、ホ-ムペ-ジの掲載等を通
じた見える化を行っていること。
という3つの要件を満たしている必要があります。
Cの「見える化」要件とは、①2020年度からの算定要件で、②介護サービスの
情報公表制度や自社のホ-ムペ-ジを活用して、新加算の取得状況、賃金
改善以外の処遇改善に関する具体的な取組内容を公表していることです。
以上の要件に基づき、当法人における処遇改善に関する具体的な取り組み
(賃金以外)につきまして、以下に通り公表いたします。
介護職員処遇改善加算 |
介護職員等特定処遇改善加算 |
介護職員等 ベ-スアップ等支援加算 |
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介護老人保健施設ライフケア はるさか 通所リハビリテーション はるさか 短期入所生活介護施設 はるさか 小規模多機能居宅介護 きなっせ |
加算Ⅰ |
加算Ⅰ |
あり |
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職場環境要件項目 |
当法人としての取組 |
入職促進に向けた取り組み
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他産業からの転職者、主婦層、中高年等、経験者・有資格者にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築 |
年齢問わず、未経験者の採用も行って いる フレックスタイムの導入により、個人に合わせた働き方も取り入れている |
職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施 |
地域の中学生の職場体験を受け入れている また地域のスク-ルへ参加している |
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資格向上やキャリアアップ に向けた支援
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研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 |
毎月1回は研修を行っている 法人外主催の研修への参加に対する支援を行っている |
上位者・担当者等によるキャップ面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保 |
担当部署にて年1回キャリア面談等を実施している また行動計画に基づく評価フィードバックを行っている |
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両立支援・多様な働き方の推進 |
職員の事情等の状況の応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備 |
可能な限り希望に応じてシフト作成している 男性育休の取得促進、非正規 職員から正規職員への転換を奨励している |
有休休暇が取得しやすい環境の整備 |
有休休暇取得の推進を行っている 職員が取得しやすいようにシフト調整を行っている |
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短時間労働者等を受診可能な健康診断、ストレスチェックや、従業員の為の休憩室の整備等健康管理対策の実施 |
短時間労働者も年次健康診断を年1回(夜勤業務に従事する職員は年2回)、35歳以上の職員には生活習慣予防健診を実施している 休憩室に関しても設備している |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備 |
各種事故対応マニュアルや委員会を設備し、事故やトラブル時の連絡フォローから対応策の検討等の体制設備を行っている |
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生産性向上のための業務改善の取組 |
5S活動(業務管理体制の手法の1つ。整理、整頓、清掃、清潔、身美の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備 |
事業所の業務に掃除等の時間を設けている また、掃除専門職員を配置している |
やりがい・働きがいの醸成 |
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
職場内で毎日ミーティングを実施している また朝礼や申し送り、プチミーティングでの情報共有、気づき提案等改善を図っている |